つくしのITブログ

プログラミング,ITこと

プログラミングに速いタイピングは必要?

f:id:Tsukushi_GameMaking:20210511224659j:plain

 

カタカタ..カタ......カータカタカタカタカタカタ!!

見えへん!なんちゅう指の速さや!!...でも音うるさ!

どうも筆者のつくしです。

 なんとなくですけどプログラミング得意な人ってタッチタイピング当たり前にできるし、タイピング速度もめちゃくちゃ早いイメージありますよね。

実際にアニメやドラマなどでもハッカーのキャラがすごい速度でタイピングしているシーンをよく見かけます。

実際にあんな風にカタカタとキーボードをたたいているのでしょうか?

今日はそんな疑問につくしが言及していきたいと思います!

 

プログラミングしてるとタイピングは早くなる?

プログラミングを続けていると確かにタイピングは速くなります。ですが、速くなるのは今自分が書いている言語のみです(笑)

C言語を頑張っているならC言語、HTMLならHTMLのタイピングしか速くなりません。

なので、ローマ字タイピングや英語タイピングが速くなりたい方はプログラミングとは別途タイピングの練習をすることをお勧めします。

プログラミングに必要なタイピング速度

プログラミングを続けていれば今やっている言語のタイピング速度は速くなると述べました。ですが、プログラミングには実際にどれほどのタイピング速度が必要なのでしょうか。

タイピングは速ければ速い方が良い?

まあ、タイピング速度は速ければ速い方が良いです。

光の速さでタイピングができれば

これ、仕様変更になったから明日までに直せる?

みたいな呪いをかけられたとしても、問題なく定時退社を実現できるでしょう。

ですが、現実問題ある程度のタイピング速度があれば業務をこなすうえでは問題ありません。これについて次章で解説します。

遅くても問題ないぞ!

実際、Youtubeに上がっているような爆速タイピングができなくても、PC操作に慣れていない人から見て「まあまあ速いね」と思ってもらえるぐらいで問題なく業務をこなせると思います。

プログラミングはもちろんコードを書くことも大事ですが、プログラミング言語の文法やエラーの解決法などを調べることがほとんどです。数行のプログラムに数十分(下手すると数時間)を費やすことも割とあるので、業務をする上ではタイピング速度はあまり気にしなくてもよいと思います。

ですが、つくしの経験的にタッチタイピングができないと若干、業務に支障が出てくるので、キーボードは見ないで打てるように練習したほうがいいかもしれません(笑)

おすすめのタイピングゲーム・アプリ

とはいってもタイピング速度が気になってしまうという方はもうタイピングを爆速にしちゃいましょう!

おすすめのタイピングアプリを紹介します。

寿司打

寿司打 (typingx0.net)

超有名タイピングゲームなので知っている方も多いと思います。

f:id:Tsukushi_GameMaking:20210515120155p:plain

このように、出てくる文字をお寿司の皿が通り過ぎるまでタイピングするとそのお皿分の値段が得点として加算されるゲームです。皿が流れるまでにタイプしないといけないので、ローマ字入力のスピードを上げたい方にお勧めです。

今日の朝つくしも高級1万円コースに挑戦しました。

f:id:Tsukushi_GameMaking:20210515113731p:plain

まあ、可もなく不可もなくって感じでしたね(:^_^)

でも一か月ぐらい練習すると1.5倍ぐらい速くなったので投資効果大です。

typing.io

Typing Lessons | typing.io

typing.ioはプログラマー用のタイピング練習サイトです。

f:id:Tsukushi_GameMaking:20210515115917p:plain

こんな感じで、実際のコードをタイピングすることができます。寿司打で練習すればローマ字タイピングは速くなりますが、プログラミングは英字なので、プログラミングでのタイピング速度を上げる効果は低いです。

最初がかなり難しく感じますが、プログラミングを速く書けるようになるにはここでの練習が最適なので、ぜひトライしてみてください。

つくしのスコアはこれぐらい

f:id:Tsukushi_GameMaking:20210515115606p:plain

これも何とも言えないスコアですが、wpmが40ぐらいあればyoutubeのプログラミング解説動画にも一時停止なしで何とかついていける感じがします。

最後に

いかがでしたでしょうか。タイピング速度が遅くても締め切りさえ守ってプログラミングができれば何も問題はありませんし、タイピング速度よりもきちんと整理されたコードを書くことの方が大切です。

しかし、周りの方々はプログラマーはタイピング速いものだと思っているので、家族や友達の前で、あまりにゆっくりタイピングしていると若干がっかりされるかもしれません。ソースはつくしです。

もし、タイピングをひろーしたときに変な空気になるのが嫌なら、自分の面目を保つためにタイピングの練習をしてもいいかもしれません。ちなみにつくしは毎日朝起きたら寿司打とtyping.ioを開いています。

 

画像出典

寿司打 (typingx0.net)

Typing Lessons | typing.io