つくしのITブログ

プログラミング,ITこと

最初の言語選択があなたのプログラミング人生を決めます

f:id:Tsukushi_GameMaking:20210511235746j:plain

プログラミングやろうと思って調べたけどどの言語からやればええか分からん

どうも筆者のつくしです

プログラミングをこれから始めようと思っている方の悩みの種、どの言語から始めたらいいのか問題についてつくしなりの見解を述べていきたいと思います。

 

 筆者の経験

一番最初、つくしはHTML/CSSC言語をほぼ同時に始めました。HTML/CSSは大学に入った瞬間の謎のやる気

何かかっこよくて新しいことがしたい!

にあやかって本を買いに行ったのがきっかけです。C言語はたまたま入ったモノづくり系のサークルで覚えないと戦力になれなそうだったので勉強することにしました。それぞれ勉強した感想と成果を述べていきたいと思います。

HTML/CSS

特徴

HTML/CSSはよくひとまとめにして扱われますが、HTMLは簡単に言うと皆さんがみているWebページの文字や画像を表示するための言語です。また、CSSはWebページのレイアウトを整えたり、色などで文字を装飾したりするための言語です。

この2つは正確にはプログラミング言語ではなくHTMLはマークアップ言語、CSSスタイルシートと呼ばれています。

学習した感想

HTML/CSSはWeb個人でWebアプリケーションを作るうえでは避けては通れない言語なので、最初に触っておいて損はないと思います。また、最初のほうがそこまで難しくないので、無理なく続けられました。

C言語はかなり難しかったのですが、C言語で失った自信をHTML/CSSで取り戻すみたいなことをよくやってました(笑)

C言語

 特徴

C言語はできたのが1972年とかなり古めの言語で今使われているいろいろな言語に影響を与えたといわれているプログラミング言語の元祖のような位置づけの言語です。

かなりの実行速度と高い汎用性を誇っており、結構何でもできます。

OSなどのソフトウェアも作成できますし、機械やロボットなどの組込みシステムなどにも使われたりします。難易度はベリーハード (:-_-)

学習した感想

いやー、難しかったですね(笑)。

多分周りに助けてくれる先輩がいなければとっくに挫折していたと思います。C言語は特にメモリの操作などがほかの言語よりも自由にできる反面、操作方法も難しく仕組みも理解しがたいので、ある程度習得に根気が必要です。

まあ、一番最初にやる言語としては少し微妙かなといったところです。

おすすめの言語

HTML/CSS

 おすすめの理由

HTML/CSSはめんどくさい環境構築だとかPCの設定だとかが不要です。メモ帳とChromeやEdgeなどのブラウザがあれば実行できるので、割と簡単に始めることができました。それに言語自体も「とりあえず使えるようになる」ぐらいまではかなりシンプルなので、挫折せず続けられました。

あと、自分が書いたものが画面に表示されるのがなんかうれしい(笑)

注意

HTML/CSSはほかのプログラミング言語とは少し毛色が違います。HTML/CSSもプログラミングだとつくしは思っていますが、それだけしかできないとなるとその先厳しくなるかもしれません。ですが、HTML/CSSに時間をかけすぎて力尽きる方も一定数いると思うので、ちょっとできるようになってきたなと思ったら、早めにJavaScriptなどに移行することをお勧めします。

PHP

特徴

PHPはWebアプリケーションでよく使われており、データベースというデータがたくさん入っている箱とのデータのやり取りなどが得意な言語です。サーバで動作するので、サーバサイド言語ともよく言われます。

おすすめの理由

PHPは使っている人が多いので情報が豊富ですし、フレームワークCakePHPやLaravelなどがあり、充実しています。フレームワークとはアプリケーション開発をするための部品がいろいろ入った道具箱のようなものです。

フレームワークを使わずに開発をするということは友達とやりとりするのにチャットアプリを使わず、いちいち手紙を書いてポストへ入れに行くのと同じくらい意味が分かりません!

複雑な処理になると自分で頑張ってコードをかく必要がありますが、ほとんどの場合はフレームワークの機能や他のWebページのコードをコピペするだけでWebアプリケーションを制作することができるので、挫折せず続けられると思います。

C#

特徴

C#Microsoftが開発した.NETFrameworkで動作すること前提としたプログラミング言語です。Windowsと相性がよくWindowsのデスクトップアプリやWebアプリケーションなど幅広い用途があります。また、unityでゲームなども作ることもできます。

おすすめの理由

現在はオブジェクト指向という考え方でプログラミングを組むことが多いのですが、C#はそのオブジェクト指向を覚えることに最適な言語です。また、VisualStudioという統合開発環境も提供されており、とてもコードが書きやすいです。

フレームワークにも特徴があります。PHPなどのフレームワークは規則がきっちりしており、それを勉強してしっかり守らなければなりません。規則さえ守っていればフレームワークが処理してくれるのでこれはこれで楽なんですが、.NETFrameworkは結構好きにアプリやコードを使いやすいようにアレンジできます。やりすぎると自分しか読めない暗号を書くことになるのでご注意ください(笑)

最後に

 いくつかおすすめの言語を上げてきましたが、これはあくまで自分一人で独学するときに参考になればいいかなぁってぐらいのものです。独学は挫折する可能性が極めて高いです。プログラミングを覚える一番良い方法はプログラミングを使っている現場に飛び込むことだと思っています。それが難しければプログラミングを教えてくれる友達や師匠を頑張って見つけてください。

また、ここまで言ってきてなんですが、プログラミング言語一つの言語を覚えれば、ほかの言語との違いは方言の違いのようなものだと感じられるはずです。なので、あまり悩まず最初にやると決めた言語をしっかりやり切れることを願っています。